有意義な毎日
こんにちは、皆さんは毎日を有意義に過ごしているでしょうか?
一日中ユーチューブやショート動画を見て
一日の終わりに「俺は今日何をしていたんだ…」と後悔をするの日々を過ごしていませんか?
僕はもうこんな生産性の無い人生を歩みたくないと思い、
朝五時に起きてスマホをなるべく触らないよう過ごしてみることにしました。
すると様々な恩恵を受けることができました!
この習慣により得られた恩恵について
①:早朝の清々しさを感じることができる
②:一日が充実する
③:”無駄なこと”に違和感を抱く
①:早朝の清々しさを感じることができる
朝五時に起きたらまず、散歩をします。軽い運動をしながら日光を浴びることによって目を覚ますのです。ルートは家の近くをうろうろします。それは、見慣れた景色が並んでいます。
しかし、見慣れた景色のはずがものすごい感動を与えてくれます。
実際は普段、その景色をしっかり見ていなかったのです。
朝の早起きは、普段意識していないことを気づかせてくれます
②:一日が充実する
散歩が終わった後、スマホを触ってしまったら台無しになってしまうので、読書や勉強をします。
朝は脳がすっきりしているのでとてつもない集中力をもって、作業に取り組むことができ、とてもはかどります。
また、なるべくスマホは触りたくないので筋トレやランニングを始めました。自分を磨くために汗を流す素晴らしさに気づきました。筋肉や体力がついていくことがモチベーションになっています。今では、ランニングをやらないと一日が締まらなと感じるようになりました。
このようにスマホをやめることで作業がはかどったり新しい生きがいを見つけて一日を充実させることができるのです。
③:”無駄なこと”に違和感を抱く
スマホをなるべく触らないようにしていますが、まったく触らないこと難しいので、ユーチューブのショートを見てしまうのですが、
20~30分見たあたりで、無性にむずむずしてショート動画の視聴を止められるようになりました。
ショート動画は確かに面白いですが今後の人生において役に立つ情報などはほぼ含まれていません。
読書や勉強、筋トレなどの本当に楽しくて自分の役に立つことをしたほうが有意義だと気付けたからこそ、無駄なことをしていると違和感を抱くことができたのです。
最後に
毎日を有意義に過ごしたいと思っている方へ
時間が過ぎるのはとても速いです。日々を噛みしめて生きるために、早起きして、スマホから離れる習慣を取り入れてみてはいかがでしょうか。